menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム フォトニュース 平成31年度・令和元年度 令和元年10月

令和元年10月

令和元年10月5日 市立大町図書館が開館20周年 催しなどで祝う

 市立大町図書館(宮脇哲子館長)は平成11年10月に現在の場所で開館し20周年を迎えたことから5日、同館で記念式典や読み聞かせなどの催しを開催し祝いました。
 午前に開催された「BooK BooK 2019」では、本の読み聞かせなどで活動している市内のボランティアサークルによる絵本の読み聞かせや手あそびなどを発表し、参加した子どもたちと一緒に楽しみました。
 午後は関係者約40人が出席して記念式典を行い、日頃図書館の様々な事業にご協力いただいている方へ感謝状を贈呈しました。
 牛越市長は式典で「大町図書館は昭和17年に東町に建設された旧大町公民館内の図書室から始まり、以来、新たな知識を求める市民の皆様の活動により図書の整備や蔵書の充実が進んだ。平成11年にこの図書館が建設されてから20周年を迎える今月中には来館者数が200万人を超え蔵書も15万冊以上を整備するまでになり、市内外から評価されている。大町図書館の運営に大勢の皆様のお力添えをいただき感謝するとともに、今後も生涯学習の拠点施設として施設の充実に努めたい。」とあいさつしました。
 また、式典後には「防災教育が社会を変える」と題し、大町市出身で元NHK解説主幹、国士舘大学防災・救急救助総合研究所教授の山﨑登さんが、東日本大震災をはじめとする近年の自然災害を例に、防災や減災の考え方のほか防災教育の重要性などについて講演すると、80人を超える人が参加し真剣に聴いていました。
 
【感謝状贈呈者】(敬称略・順不同)
▽朗読講座講師 山﨑登
▽図書の寄贈 新津きよみ
▽読書ボランティア 栗林さとし、おはなしを読む会「風車」、ちいさいおうちの会、おはなしの会「やしろ」、北小おはなしスマイル、ミルフィーユ、おはなしの森「やまぼうし」、英語の絵本を楽しむ会「ことばの森」、おはなしカリヨン、大町民話の里づくり「もんぺの会」
 
市立大町図書館が開館20周年 催しなどで祝う

「BooK BooK 2019」発表の様子

市立大町図書館が開館20周年 催しなどで祝う

山﨑登さんの記念講演

令和元年10月4日 市内企業が外国人介護実習生4人を受け入れ 牛越市長を表敬

 社会福祉法人れんげ福祉会(藤巻卓秀理事長)がミャンマーから4人の介護実習生を受け入れ10月4日、牛越市長を表敬しました。
 実習生はティリー・テッテッさん(22)、ウィン・ティリさん(24)、トン・イ・チョーさん(19)、ユ・ライン・ウィンさん(22)の4人で、母国の大学や高校で日本語を学び介護技術を習得するため日本に来ました。
 実習は同会が運営する特別養護老人ホーム銀松苑(常盤上一)で介護の実践を通して技術を習得します。藤巻理事長は「まずは日本の風習や食文化をしっかり教え、その後は彼女たちの目標が達成できるよう技術を教える」と話しました。
 4人は「日本語も介護技術もしっかり勉強したい」「将来は母国で教師になりたい」などそれぞれの目標を語りました。
 牛越市長は「大町の生活に早く慣れ、母国のために限られた期間ではあるが頑張ってほしい」と激励しました。

市内企業が外国人介護実習生4人を受け入れ 牛越市長を表敬

左からテッテッさん、ティリさん、トンさん、ユさん

令和元年10月2日 信濃大町湧水2ℓペットボトル おおまぴょんのデザインラベルで数量限定販売

信濃大町湧水2ℓペットボトル おおまぴょんのデザインラベルで数量限定販売

ちっちゃいお客さんをおおまぴょんがお出迎え

 市は飲料水ペットボトル「信濃大町湧水」のリニューアル販売に伴い、市のキャラクター「おおまぴょん」のデザインを配したラベルの2ℓペットボトルを、ゆるキャラⓇグランプリの「おおまぴょん応援限定ボトル」として10月2日、いーずら大町特産館で販売を開始しました。
 「信濃大町湧水」は、大町市で最も標高が高い場所にある水源「上白沢水源」の天然の湧き水をそのままボトリングし、加熱処理を行わない「非加熱除菌充填」をすることで、天然水の本来の味覚や成分が損なわれないよう細心の注意を払ってボトリングしています。賞味期限も36カ月で長期保存水としても適しています。
 この2ℓボトルは2004本限定で価格は1本400円(税込)、市上下水道課でも購入できます。また、準備が整い次第、ふるさと納税のラインナップにも加わる予定です。
 市商工労政課ブランド振興担当の飯島秀美係長は「大町の水ブランドの認知度向上とともに『おおまぴょん』を活用した様々なビジネス展開を図っていきたい」と話しました。

この記事へのお問い合わせ

情報交通課広聴広報係 内線 404
E-mail: kouhou@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?