本文へジャンプ

恋人の聖地に選定されました!!

 

                   

 


恋人の聖地


大町市は
「黒部ダムの麓 信濃大町 〜北アルプスハートロード〜 として、恋人の聖地に選定されました。

 

 大町市には、北アルプスの絶景が楽しめる鷹狩山展望公園や観光放水がハート形にみえる?黒部ダム、ハート形の神秘の湖青木湖で繰り広げられるホタルの小さな恋物語「ホタル観賞クルーズ」や男清水女清水など、たくさんの恋するスポットがあることから、平成25年4月1日に恋人の聖地に選定されました。

 今後は、これらのスポットを結び付け〜北アルプスハートロード〜として、デートや恋愛、結婚支援など行います。また、恋人たちに訪れていただけるようモニュメントの設置や婚活パーティーなどイベントの開催のほか、市内有志で組織している「恋するおおまち」のみなさんともタイアップしながら、カップルで楽しめるスイーツなどの商品やメニューの開発など、信濃大町から、たくさんの「しあわせ」を発信していきます。

 

信濃大町 恋するスポット
ハート形に見える?黒部ダムの観光放水
1.北アルプスの大パノラマをバック
にプロポーズ「鷹狩山展望公園」
2.黒部ダム3.ハートが飛び出る?日本一のダム
「黒部ダム」
中山高原そば畑ハート形の湖青木湖青木湖ホタル観賞クルーズ
4.おひさまのロケ地真っ白なそばの
じゅうたん「中山高原そば畑」
5.ハート形の神秘の湖
「青木湖」
6.青木湖で繰り広げられるホタルの小さ
な恋物語「青木湖ホタル観賞クルーズ」
男清水女清水霊松寺オハツキイチョウ仁科神明宮幸せの黄色いお守り
7.夫婦円満の水、縁結びの水といわ
れる「男清水 女清水」
8.子宝のお守りとして持ち帰る方が
大勢いる「霊松寺オハツキイチョウ」
9.仁科神明宮で、密かに人気
「幸福の黄色いお守り」
国営アルプスあづみの公園イルミネーション冬のファンタジアおおまち雪まつり冬のファンタジアおおまち雪まつり
10.冬の森が光で彩られる「アルプス
あづみの公園イルミネーション」
11.冬のファンタジア
「鹿島槍火まつり」
12.冬のファンタジア
「花火」

 

 

     恋人の聖地 黒部ダムの麓 信濃大町〜北アルプスハートロード〜では、
                                  「恋するおおまち」プロジェクト進行中!!

 信濃大町では、市民の有志のみなさんによる「恋するおおまち」プロジェクトが進行中です。

 恋人たちやカップルに楽しんでいただけるスイーツやカクテルが誕生!!

 恋人の聖地 信濃大町は、しあわせを発信中です!!

初恋セット
 「紅玉りんご」と「ブルーベリー」が入ったお菓子。甘酸っぱい紅玉りんごとブルーベリーで初恋を思い出して下さい。
安曇野フルーツロール(左)
 イチゴやキウイなど地元産を中心とした果物とこだわりの生クリームが絶品
 
恋するマンゴー(右)
 マンゴームースとチョコクリスピー入り生地を重ねたスイーツ。マンゴーが甘酸っぱい恋の味!
菜の花のシフォンケーキ
 中山高原で育った菜の花のオイルを使用したふわふわのシフォンケーキ。甘酸っぱいベリー系のソースの相性が最高!
しらかばハート
 白樺の樹液が入ったほんのりあま〜いスイーツ。カップルで、どんな味かお試しあれ!!
シフォンケーキ
 地元産の卵を使用したシフォンケーキ。ふわふわモチモチの食感が絶品!
ベイクドチーズケーキ
 信濃大町産の卵を使用。濃厚な味わいが珈琲と相性抜群な一品!

※恋するおおまちスイーツに関する詳細は、大町市観光協会「大町だより」から

 

5月30日に東京都六本木ヒルズで、恋人の聖地銘板授与式が行われました。

 

 5月30日に東京都六本木ヒルズ52階展望台東京シティービューにて開催れた、第7回恋人の聖地「全国プロポーズの言葉コンテスト2013」において、新たに選定された恋人の聖地への銘板授与式が行われました。

 大町市は、「黒部ダムの麓 信濃大町〜北アルプスハートロード〜」として、相澤副市長にファッションデザイナーで恋人の聖地選定委員の桂由美さんから銘板が授与されました。

 また、大町市のくろよんロイヤルホテルが恋人の聖地サテライトに選定され、華道家で選定委員の假屋崎省吾さんから銘板が授与されました。

恋人の聖地 銘板授与式
授与左から假屋崎省吾さん、くろよんロイヤルホテル、相澤副市長、桂由美さん左から假屋崎省吾さん、森泉さん、桂由美さん

 

恋人の聖地参画にあたって

 大町市では、平成24年度より商工会議所、観光協会、JA、農業委員会、青年会議所と結婚支援と交流人口の増加を目的に大町市結婚支援事業実行委員会を組織し、市内の観光施設を活用した婚活パーティー(出会いの場の創出)やセミナーなどを開催し、カップルや恋愛、結婚を応援しようという取り組みを実施しています。

 昨年は、市内ホテルで地元FM局とタイアップした婚活パーティーや国営アルプスあづみの公園のイルミネーションに合わせ「輝コン(きらこん)in国営アルプスあづみの公園」を開催したほか、市内22店舗の協賛による「恋するクーポン」の発行などを行いました。

黒部ダムの麓 信濃大町には、3,000m級の北アルプスが一望できる鷹狩山展望公園のほか黒部ダム、男清水女清水、青木湖ホタル観賞クルーズなど恋するスポットがたくさんあります。

全国的ネットワークである恋人の聖地に参画し、大町市結婚支援事業実行委員会での取り組みをさらに充実するとともに、市内にある「恋するスポット」、「宿泊施設」、飲食店などの観光事業者のみなさんや市内有志で組織している「恋するおおまち」のみなさんと等と連携し、恋人の聖地として地域の新たな魅力をつくりあげ全国へ情報を発信することにより、多くのみなさんに黒部ダムの麓 信濃大町に訪れていただくとともに、少子化や婚活支援に結び付けていきます。

 

恋人の聖地とは?

 NPO法人地域活性化支援センター(静岡市)が「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。

 恋使徒の聖地は、2006年4月1日よりプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして、各地域を代表する公共性を有する観光施設・地域を中心に、全国より選定されるものです。

 また、このプロジェクトでは「非婚化・未婚化の進行」を少子化問題の一つとして捉え、日本全国で選定された100か所をこえる「恋人の聖地」とともに、フランスのモン・サン・ミッシェルをはじめ海外の著名な観光地にも参画いただき、各地域のよる様々な活動を通して若い人々のみならず地域社会に向けて「結婚」に対する明るい希望と空気の醸成を図るための活動をしています。