本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中のくらしの中の住宅・土地の中の定住促進から新婚さん応援します!新婚生活応援
更新日: 2017年3月29日

期間延長!新婚さん応援します!

    大町市新婚生活応援事業
 
市では、市内で定住する新婚世帯に地域商品券3万円を贈呈する新婚生活応援事業を実施しています。

対象となる夫婦

 ☆ 結婚して一年以内の当市に定住する夫婦
 ☆ 結婚時において、夫婦ともに50歳未満であること
 ☆ 商品券の交付決定の日から起算して4年以上定住すること
 ☆ 夫婦ともに市税の滞納がないこと
 ☆ 夫婦の両方または一方が、本事業による商品券の交付を受けていないこと

用語について

 ☆ 定住とは・・・・長期の住居を前提として、本市の住民基本台帳に登録すること
 ☆ 結婚とは・・・・結婚届を提出し、夫婦となること

申請方法等

申請期限
 ☆婚姻届を提出した日から1年以内に申請してください。
 ☆この事業は、平成34年4月30日までが申請期限の事業です。

手続きの流れ
 ステップ1. 申請書をご用意いただきます。
        (書類はまちづくり交流課定住促進係、又は、下記「申請書類」から入手してください。)
 ステップ2. ステップ1の書類を住民登録をした日から1年以内もしくは平成34年4月30日のいずれか早い日までに、
        まちづくり交流課定住促進係に提出してください
 ステップ3. 申請いただいた書類を審査し、商品券をお渡しする日をご連絡いたします。
        (6月20日までの申請…同年の7月頃/6月21日以降の申請…翌年の7月頃にお渡しする予定です。)
 ステップ4. 交付決定書及び商品券をお渡しいたします。
 ステップ5. 市内の登録商店でお買い物などにご使用ください。
        (登録商店については、商品券と一緒に一覧をお送りします。) 

商品券の注意

 ・商品券には有効期限がありますので、期限内にご使用ください。
 ・期限内にご使用にならなかった場合、商品券の交換、換金等は一切できませんのでご了承ください。

返還について

  住民登録から起算して4年以内に本市から転出することとなったときは、交付した商品券又は商品券に相当する額の全部又は
 一部を返還していただくことになりますので、まちづくり交流課までご連絡ください。

申請書類

 ☆ 新婚生活応援事業商品券交付申請書pdf

  
お問合せ
問合せ先: まちづくり交流課定住促進係 内線 531
E-mail: teijuu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか