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大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
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更新日: 2018年2月28日

大町市に移住される皆さんを応援します!「空き家改修事業補助金」

 市では、市内の空き家の有効活用と市外からの移住・定住促進を図るため、市外から移住される方が新たに入居する空き家の
 改修費用等の一部を助成する空き家改修事業補助金制度を実施しています。

申請に係る要件等

対象となる空き家とは
 1.転入前3年間に市内に住所を有しない方(予定者を含む)が、新たに入居する、現に居住していない一戸建て住宅。
 2.10万円以上の改修等を行うもの
 3.市内に本店を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者による改修等を行うもの
補助対象者
 1.上記対象空き家に新たに入居する平成25年4月1日以降の転入(予定)者
 2.上記対象空き家の契約の権利を有する所有者
   ※いずれも、購入・賃貸に該当し、契約未締結の場合は契約予定証明書等が必要です。
対象となる経費
 1.主要構造部、トイレ、風呂、台所等の生活するための改修等、内装等の改修、改修時に発生する一般廃棄物処理業者による
   不要物(家財など)の撤去費用のいずれかに該当するもの
 2.国、県、市の補助対象となる工事以外の改修であるもの
補助金の額
 1.対象経費の1/2以内、30万円を限度とする(1,000円未満端数切捨て)。

その他の要件
 1.居住前かつ着工前の申請で、補助金申請年度内に改修等の完了が見込まれるもの
 2.補助を申請する空き家以外の住居で、すでに大町市に転入している場合は、転入してから2年以内の申請であること
 3.改修した空き家に住民登録し、5年以上定住すること
 4.申請者及び世帯全員、市税等の滞納がないこと
 5.改修終了後「実績報告書」を30日以内、又は申請年度のいずれか早い日までに提出すること
  ※補助金の交付についは、「実績報告書」の提出後、審査した後の手続きとなります。

 ●申請要件フローチャートPDF文書pdf

手続きの流れ

◆ステップ1 申請要件がありますので、まずはまちづくり交流課定住促進係にご相談ください。

◆ステップ2 申請「空き家改修事業補助金交付申請書(様式第1号)」及び「確約書(様式第2号)」を、
       下記添付書類と一緒に担当へ提出してください。
       (1)事業計画書 (申請書裏面にあり)
       (2)収支予算書 (申請書裏面にあり)
       (3)改修等の実施個所及び内容の確認ができる図面等の写し
       (4)改修等工事の金額、施工期間及び施工業者の確認ができる書類の写し
       (5)施工前の現場写真(外観、施工箇所等)
       (6)申請者及び申請者と同一世帯の者全員の納税証明書(市の公簿において確認できるものを除く。)
       (7)賃貸借契約書若しくは売買契約書の写し又は契約することを証明するもの
       (8)賃貸借契約の場合にあっては、改修等の内容に関する空き家の所有者の同意書

◆ステップ3 申請いただいた書類を審査し、「補助金交付決定書」を送付します。

◆ステップ4 工 (※申請内容等に変更がある場合「変更承認申請書(様式第4号)」を提出いただきます。)
ステップ5 改修等完了日から30日以内、又は当該年度のいずれか早い日に「実績報告書(様式第6号)」を、
       下記添付書類と一緒に担当へ提出してください。
       (1事業実績書 (実績報告書裏面にあり)
       (2収支決算書 (実績報告書裏面にあり)
       (3)領収書の写し
       (4)施工箇所の完成写真
       (5申請時に賃貸借・売買契約が未締結であった場合は、「契約書の写し」
ステップ6 実績報告に基づき、審査ののち「補助金確定通知書」と請求書様式を送付します。
ステップ7 「補助金交付請求書(様式第8号)」を提出いただき、補助金のお支払手続きをいたします。

申請書ほか様式

ステップ2(申請時
 ・空き家改修事業補助金交付申請書(様式第1号・両面)
 ・確約書(様式第2号)
 ・(契約が未締結の場合契約予定証明書
 ・(賃貸借契約物件の場合同意書(改修実施)

◆ステップ4(着工後、実施内容に変更が生じた場合
 空き家改修事業変更承認申請書(様式第4号)

ステップ5(改修等終了後
 空き家改修事業実績報告書(様式第6号・両面)
ステップ7(補助金確定後
 空き家改修事業補助金交付請求書(様式第8号)

制度ご案内

お問合せ
問合せ先: まちづくり交流課定住促進係 内線 531
E-mail: teijuu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
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