本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEから定住促進アドバイザーを委嘱しました
更新日: 2012年5月9日

定住促進アドバイザーを委嘱しました。

大町市への定住を促進し地域の活性化を図るために、7名のIターン経験者の方を定住促進アドバイザーとして委嘱しています

定住促進アドバイザーを委嘱   定住促進アドバイザーを委嘱

定住促進アドバイザー委嘱式

 市役所庁議室にて、定住促進アドバイザーの委嘱式が行われました。7名のIターン経験者を迎え、市長から一人ひとりに委嘱状が手渡されました。委嘱式の後には、市長との意見交換会が行われ、活発な議論がなされました。 
 定住促進アドバイザー制度は、定住促進プロジェクトの一つとして、移住相談や情報発信などで活躍が期待されています。

大町市定住促進アドバイザー制度

1 制度の概要について
 地方での暮らしに魅力を感じ、都市から地方に移り住もうと考えている方が年々増加していますが、移住先での生活に夢と希望がふくらむ一方で漠然とした不安を持っていたり、移住後の生活が全く想像のつかない方も多くいらっしゃいます。
 この制度は、移住をお考えの方が先輩移住者の方々から体験談を交えながら、直接大町市の生活環境や行政サービスなどについてアドバイスや相談等を受けられる制度です。実際に住んでいる先輩移住者から、大町市の良いところも不便なところも含めた生活全般のアドバイスを受けることにより、何よりも後悔のない移住としていただくためのものです。

2 アドバイザーについて
 現在登録されているアドバイザーは7名です。
3 移住相談手順等
  1. 大町市企画財政定住促進係へ「移住アドバイザーのお話を聞きたい」旨、ご連絡ください。 ご紹介するアドバイザーを決めるにあたり、差し支えなければ相談内容をお知らせください。
  2. 大町市から移住アドバイザーの連絡先・連絡方法をご相談者にお知らせします。
  3. 相談者から移住アドバイザーの方へご連絡していただきます。
  4. 留意事項
     移住アドバイザーは基本的にボランティアで活動しておりますので、相談料はかかりませんが、相談に係る料金(電話料)などはご相談者の方がご負担ください。
        移住相談フロー図

移住相談フロー図  

お問合せ
問合せ先: まちづくり交流課定住促進係 内線 531
E-mail: teijuu@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか