本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の大町市についての中の行政情報の中の調査・公表等から指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
更新日: 2017年1月5日

指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)

指定管理期間が終了する施設の管理運営に対する評価について掲載しています。

I  評価の目的

現在、指定管理者制度が導入され、本年度をもって指定期間が終了する施設について設置目的が市民ニーズに適合して有効に活用され、人件費や運営経費においてコストが削減し、運営内容においてサービスが向上しているかを検証するため、指定管理者の管理運営に対する評価を行い、その結果を管理運営に反映していく事で指定管理者制度に関するPDCAサイクルを確立し、市民サービスの一層の向上を図ることを目的とします。

II  評価方法

1 評価の視点

指定管理者の評価は、指定管理者制度の主な目的が「施設の設置目的の達成(市民サービスの向上など)」と「経費の節減」であるとともに、公の施設として適正な管理運営が求められることを考慮し、次の3つの視点で行うこととします。
  • 視点1:施設の運営
  • 視点2:危機管理体制、平等利用等
  • 視点3:施設の管理経費

2 評価の形態

指定管理者の管理運営に対する評価は、指定管理者が行う自己評価と所管課が行う所管課評価を実施し、結果を大町市行政改革推進委員会へ報告を行い意見を求めます。
また、指定管理期間の中間年次には、外部委員による大町市指定管理者評価委員会により、労務管理面や経理面などについて客観的かつ専門的な評価を実施しています。

3 評価基準

指定管理者の評価は、評価項目ごとに採点を行い、最終的に統合する「5段階評価」で行います。

(1)配点
①施設の運営について 20点               ②危機管理体制、平等利用等について 20点
③施設の管理経費、経理及び事務処理等について 20点   ④労務管理について 20点
⑤その他 連絡調整体制の整備等 20点

 (2)評価項目ごとの評価 5段階評価
評価項目ごとに採点を行い、最終的に統合して5段階評価(ABCDE)を行います。また、できる限り客観的なデータを交えながら、評価の理由を明確にします。
<評価項目ごとの採点>
評価レベル乗率  
100%良い目標(計画)を大幅に上回り、優れた管理運営がなされている
80%目標(計画)を上回る管理運営がなされている
60%普通目標(計画)どおり適正に管理運営がなされている
40%目標(計画)を下回る管理運営がなされている
20%目標(計画)を大幅に下回る管理運営がなされている
0%適切でない不適切な管理運営がなされている

【各評価項目の得点及び合計点の算出方法】
  • 各評価項目の得点  (1)の配点に、評価レベルの乗率を乗じることにより算出します。  各評価項目の得点=各評価項目の配点×評価レベル
  • 合計得点  各評価項目の得点の合計で、100点満点とします。

 (3)総合評価 5段階評価
総合評価の結果、特に優れていると認められる。 (合計得点が90点以上)
総合評価の結果、優れていると認められる。 (合計得点が70点以上90点未満)
総合評価の結果、適正であると認められる。 (合計得点が50点以上70点未満)
総合評価の結果、努力が必要であると認められる。 (合計得点が30点以上50点未満)
総合評価の結果、かなりの努力が必要であると認められる。 (合計得点が30点未満)

III  評価結果

各年度の総合評価のページにジャンプします。
 〇平成20年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 〇平成21年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 〇平成22年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 〇平成23年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 〇平成24年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 ○平成25年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 ○平成26年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 ○平成27年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
 ○平成28年度 指定管理者の管理運営に対する評価(総合評価)
お問合せ
問合せ先: 企画財政課企画調整係 内線 521 522
E-mail: kikaku@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか