本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市民の方への中の手続き・証明の中の税金・市の債権の中の納税からふるさと寄附(納税)のご案内
更新日: 2016年6月2日
         「大町市ふるさと寄附特典品カタログ」
            から寄附特典がお選びいただけます

ふるさと寄附(納税)のご案内

大町市 ふるさと寄付金(納税)のご案内

  大町市では将来像を「美しく豊かな自然 文化の風薫る きらり輝くおおまち」と定め市政運営を行っております。「ふるさと大町」を応援しようとお考えいただいている皆様、その熱い想いを「ふるさと寄付金」としてお寄せください。
  お寄せいいただいた寄付金は、「きらり輝くおおまち」を創り上げるために有効に活用させていただきます。
 ふるさと寄付金を通じて「ふるさと大町」の応援をよろしくお願いいたします。
大町市長 牛越 徹

 ◆ ご注意 ◆
 大町市での「ふるさと寄附(納税)」の取組みは、大町市を応援していただける方の「善意」を形にするものです。寄附を強要するものではありません。
 市では、「ふるさと寄附(納税)」に関して、現金自動預払機(ATM)による振込みをお願いすることは、一切ありません。寄附の強要や、詐欺行為には十分ご注意ください。

ふるさと寄附(納税)とは

 都市と地方との税収格差を是正するための方策として、地方税法の改正が行われ、寄附金控除が大幅に見直され「ふるさと納税」という制度が生まれました。ふるさとを応援したいと思う気持ちを形にするため、ふるさと(地方公共団体)へ2千円を超える寄附を行った場合、一定の限度額まで個人住民税や所得税が軽減される制度です。

ふるさと寄附(納税)制度、寄附金控除についての説明はこちらから

 

ふるさと寄附(納税)とは

 

  そんな思いを寄附という形で実現することができるのが「ふるさと寄附(納税)」制度です。大町市では、広く寄附を募集し、寄せられた寄附金を様々な「ふるさと」づくりのために役立てたいと考えています。
 「ふるさと寄附(納税)」に対する当市の考え方や寄附金の使いみち等にご賛同いただける方は、寄附による支援をお願いいたします。

寄附金の使いみちは

 「ふるさと大町」への想いを幅広く受けとめることができるように、また、市民生活にも身近な施策を中心に、寄附金の使いみちとして、以下の9つのメニューを用意しています。申込みの際には、寄附金の使いみちについて指定をしてください。皆様が希望される使いみちに沿って有効に活用させていただきます。

協働のまちづくりの推進のために大町に関わる全ての皆様との協働によるまちづくりの事業のために活用します
自然環境を守るために豊かな自然や水資源に恵まれた大町の環境や風景を守るための事業に活用します
未来を担う子どもたちのために未来を担うおおまちの子が心豊かにたくましく成長できるように、教育や子育てに関係する事業に活用します
高齢者の生きがいづくりのために大町で暮らす高齢者が生きがいをもって暮らすことができるように高齢者福祉に関係する事業に活用します
山岳観光都市の振興のために雄大な北アルプスを背景とした山岳観光都市の振興に関係する事業に活用します
山村留学事業推進のために山村留学事業に活用します。※大町市は山村留学発祥の地です
芸術文化の振興のために北アルプス国際芸術祭の開催や芸術活動の支援など芸術文化の振興に関する事業に活用します
市長におまかせ特に指定のない場合は、市長が選定する事業に配分させていただきます
その他寄付いただく方が希望される事業に活用します

ふるさと寄附(納税)の申し込み方法は

◆寄附の申し込みには「電子申請(オンライン)」または下記の「ふるさと寄附(納税)申込書」をご利用ください。
   電子申請のお申し込みはコチラからです(外部サイト「ふるさとチョイス」にリンクします。)
   ・申込書をご利用の場合は、様式を出力して、必要事項を記入のうえ、下記のお問い合わせ先までご郵送またはFAXにて
    お申込みください。
    (申込書をご利用の場合には、寄附方法がゆうちょ銀行からの振込のみとなります。)

 
 寄附方法
  ①ゆうちょ銀行からの寄附(後日、専用振込用紙をお送りします)
  ②クレジットカードによる寄附

◆大町市ふるさと寄付金は5,000円から受けさせていただいております◆

※ご注意
「ふるさと寄附(納税)」をかたった寄附金の強要や詐欺行為に十分ご注意ください。
ご不明な点がある場合は、直接現金等を振り込まず、担当までお問い合わせください。


申込みから確定申告の流れ

※振込手数料はかかりません

ワンストップ特例制度について

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「寄付金税額控除に係る申告特例控除(ワンストップ特例制度)」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。
 ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)
 なお、本制度の対象者は下記に該当する方のみとなります。

次の(1)及び(2)の条件を満たす方になります。
(1)地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
→ふるさと納税による寄附金控除を受ける目的とは別に、所得税や住民税の申告をする必要がない方

(2)地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること

→ふるさと納税により寄附を行う自治体の数が5団体以下であると見込まれる方

ワンストップ特例制度の利用について

 ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を大町市に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)

申込からの流れ
①寄附申込の際に、「ワンストップ特例制度申請書の送付を希望する」の欄にチェックを入れてお申し込みください。
②寄附金控除証明書と併せて「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、ご記入のうえ下記のお問い合わせ先までご返送ください。(期日までにご返送がない場合は無効となりますのでご注意ください。)
③「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の「受付書」をお送りしますのでご確認をお願いします。(受付書が届かない場合は、受付がされていない可能性がありますので、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。)
④大町市からお住まいの市町村へ寄付情報を通知し、寄附を行った翌年の個人住民税から税額控除されます。

住所等の変更があった場合
 ワンストップ特例制度申請書を提出後に氏名、住所等の申請内容が変更となった場合には、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。

申請期限について

 平成28年分ふるさと寄附金に対する「ワンストップ特例制度申請書」、「ワンストップ特例制度変更届出書」の申請期限はともに平成29年1月10日(火)までとなります。

ふるさと寄附(納税)の特典(ふるさと納税特典品カタログ)について

ご寄附への感謝の気持ちとして、ご希望される方に「ふるさと納税特典品カタログ」をお送りさせていただきます。

 寄附金額に応じ希望の方にはポイントが付与されます。また、ポイントに応じて「ふるさと納税特典品カタログ」の中からお好きな特典品をお選びいただけます。
 なお、寄附入金確認後に、寄附特典事業について連携している株式会社JTB西日本より、ふるさと納税寄附金特典カタログと返信用(注文用)ハガキを送付しますので、返信用はがきに必要事項を記入のうえ投函してください。

注意事項)
  1. 寄附金1万円未満の方へは(株)JTB西日本から特典品カタログの送付は行いません。       
  2. 「おおまぴょんイラスト入りクオカード」は昨年7月で終了となりました。(既にお申込みの方への発送は昨年10月中旬に完了しております。     
  3. 謝礼品の確認及び送付等のため、お客様のご住所、お名前、付与ポイント数、メールアドレス、電話番号を株式会社西日本に通知する必要があります。ご了承ください。       
  4. (株)JTB西日本からの特典品カタログの送付は、ご寄附をいただいてから1ヶ月程度かかります。       
  5. 謝礼品は、特典品取扱店等から直接お送りさせていただきます。 

ポイントについて

寄附金額 付与ポイント数
   5,000円以上      200ポイント
  10,000円以上      400ポイント
  15,000円以上      600ポイント
  20,000円以上      800ポイント
  25,000円以上    1,000ポイント
  30,000円以上    1,200ポイント
  35,000円以上~
     300,000円未満
    5,000円ごとに200ポイント付与
 300,000円以上    一律12,000ポイント
注)1 ポイントの有効期限は、発行日から2年間となります。
注)2 クオカードの受付は昨年7月で終了となりました。

特典品について

 
 特典品を確認したい方は、本事業を連携して実施する株式会社JTB西日本のHP(外部サイト)をご確認ください。
  (外部サイトへリンクします)


 ※特典品の「おおまぴょんイラスト入りクオカード」は、昨年7月で終了となりました。

「ふるさと納税特典品カタログ」(抜粋版) (6,763kbyte)pdf
     カタログ表紙


◆外部サイト
 ふるさとチョイス


ふるさと寄附(納税)状況報告

寄附の状況についてお知らせします。
寄附をいただいた皆様には心より感謝申し上げます。

■寄附の目的別内訳
寄附の使途目的 平成20~24年度計 平成25年度計 平成26年度計
件数金額件数金額件数金額
協働のまちづくり推進のために2120,000円695,000円2801,617,000円
自然環境を守るために7300,000円27140,000円1,3458,171,000円
未来を担う子どもたちのために7207,000円21150,000円1,6719,682,801円
高齢者の生きがいづくりのために481,000円420,000円2121,302,100円
山岳観光都市の振興のために5260,000円635,000円4082,497,000円
山村留学事業推進のために29843,000円891,208,000円
市長におまかせ212,148,000円56495,000円2,35814,528,810円
その他  36545,000円
合計463,116,000円1491,778,000円6,39939,551,711円
※平成20~24年度計の件数の内訳の中には、1件の申し込みに対し複数の使途指定をカウントしてあります。
 実際の申し込み件数は42件。
※平成25年度より使途の指定項目に山村留学事業を追加しました。

申込書等様式ダウンロード


お問い合わせ先

〒398-8601 長野県大町市大町3887番地
大町市役所企画財政課企画調整係ふるさと納税担当
 電話 0261-22-0420 内線521
 FAX 0261-23-4304
お問合せ
問合せ先: 企画財政課企画調整係 内線 521 522
E-mail: kikaku@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか