menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市長の部屋 参加行事の記録 令和元年9月の参加行事

令和元年9月の参加行事


  

 1日、文部科学大臣杯第75回全日本大学対抗選手権自転車競技大会が美麻地区で開催されました。今年で13回目となった美麻地区での開催に、全国43大学から約230人の学生レーサーが出場し、1週13.4km、標高差121mの起伏に富んだコースを男子は13周、女子は5周の周回で、順位を争いました。
 市長は中牧市議会議長をはじめ、他の来賓者と共に、男子レースのスターターを務めました。沿道で大勢の地区住民の皆さんやチームの応援団が見守る中、スタートの号砲とともに各選手が勢いよく漕ぎ出し、各大学の誇りを胸にコースを走り抜けました。

 


 

 7日、第33回淡水魚の日が、ザ・ビッグ信濃大町店前で開催されました。このイベントは、毎年竈神社の例大祭に合わせて、大町市漁業協同組合連絡協議会が、地元の清冽な水で育った淡水魚のおいしさを知っていただくため開催しています。店先には、シナノユキマス、木崎マス、ヒメマス、アユ、ヤマメ、イワナが豊富に用意され、破格の値段で水槽から活きのいい魚が直接販売されました。開始前には販売を待ちわびる長い列ができ、大勢の買い物客で賑わいました。
 市長は、「今年も、早くから多くの皆さんにご来場いただきありがとうございます。北アルプスの清流や湖で育てられた豊富な淡水魚が、地域の食材として広く認知され、食卓を彩っていただくよう願っております。」とあいさつし、組合員の皆さんと一緒に売子を務めました。
 


 

  13日、美麻地区敬老会がぽかぽかランド美麻で、また、16日に大町地区敬老会が大町市文化会館で、25日には八坂地区敬老会が明日香荘でそれぞれ開催されました。各会場とも、地区内の75歳以上の方々がご招待され、美麻地区では70人、大町地区では600人が、また、八坂地区では87人が参加し、それぞれ様々なアトラクションが催され、健康長寿をお祝いしました。
 市長は、大町地区敬老会で「皆さんは大正、昭和、平成と長年にわたり、地域やご家族のため、並々ならぬご努力とご苦労を重ねてこられました。私達が平穏な生活を送ることができますのは、皆さんの深い郷土愛とご尽力の賜物です。心より深く感謝申し上げます。ご長寿をお祝い申し上げますとともに、これからも健康で心豊かにお過ごしいただきますようご祈念いたします。」と祝辞を述べました。


 

 26日、第6回中信地区マレットゴルフ連盟グランドチャンピオン大会が大町市運動公園マレットゴルフ場で開催されました。この大会は、本年度、中信地区の個人戦の総決算として、中信地区8支部から約100人が集まり、秋晴れのもと、優勝を目指して元気にプレーを楽しみました。
 市長は、「マレットゴルフは、年齢、性別を問わず気軽に取り組め、健康増進に適したスポーツです。健康で活躍されている大勢の皆さんを歓迎できますことを大変うれしく思います。日頃の練習の成果を十分発揮し、悔いのない結果を出すとともに、参加の皆さま相互の交流と親睦が深められますよう祈念いたします。」と歓迎のあいさつをしました。

この記事へのお問い合わせ

庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?