menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市長の部屋 参加行事の記録 平成30年度 平成31年2月の参加行事

平成31年2月の参加行事

 1日、大町市南部包括支援センターで市南部地域支え合い体制づくり協議会の準備会が、また、15日にはJA大北平支所で第1回市北部地域・平地区地域支え合い体制づくり協議会が開かれました。人口減少や少子高齢化などの問題に対応するため、住民主体の助け合いの仕組みづくりを目指すもので、それぞれの地域でボランティア等の活動に取り組んでいる方々が委員として参加し、講話やワークショップを通じて理解を深めました。
 市長は、「当市では高齢者人口の増加に伴い、高齢者の一人暮らしや高齢者のみの世帯が増加し、介護の必要がなくても日常生活で支援を必要とする方がいます。一方で、人手不足により行政の介護サービスだけでは対応が難しくなってきており、地域における支え合いの体制づくりが喫緊の課題です。皆さんの豊富な経験やネットワークを生かして、安心して暮らすことができる地域づくりにお力添えをお願いします。」とあいさつしました。


 2日、第17回冬のファンタジアおおまち雪まつり三会場オープンセレモニーが、大町温泉郷で行われました。このまつりは、大町ならではの冬の特長を生かしたイベントで、鹿島槍スキー場の「鹿島槍火まつり」、大町温泉郷の「2019大町温泉郷夢花火と音の祭典」、中央通り商店街の「大町あめ市」の三会場で開かれます。大町温泉郷では2月中の毎週土曜日に冬の花火が打ち上げられるなど、それぞれ盛り沢山の内容で来場者をお迎えします。
 市長は、「おおまち雪まつりが今年もいよいよ始まります。このまつりでは、地域の皆さんによる温かいおもてなしを感じていただくとともに、盛り沢山のイベントを通じて、大町の冬を存分にお楽しみいただきたいと思います。」と話しました。


 9日、第15回信州なでしこマーケットが、安曇野スイス村サンモリッツで開催されました。信州なでしこマーケットは、中信地域の女性経営者で組織するアルプス女性企業家会議が主催するもので、地域の美味しい食品・飲料や、衣料品、雑貨などの販売ブースをはじめ、ネイルやマッサージの美容関係のブースの出店やステージショーが行われ、大勢の来場者で賑わいました。
 市長は、「企業家会議のモットーの一つに、女性の感性を生かすことがあります。女性らしさとは、例えば繊細な心遣いやおもてなし、丁寧や細やかといった人間としての美徳を持っていることであり、また一方では大胆な発想を持つことが挙げられます。本日は51店舗もの多くの皆さんが出展されていますが、この活動がさらに大きく広がりますことを祈念します。」と述べました。


 9日、26回目となるスポーツ少年団姉妹都市交流会が市運動公園総合体育館で行われました。当市と姉妹都市の富山県氷見市と、氷見市と姉妹都市の静岡県島田市と、当市の3市のスポーツ少年団が毎年各地で交流するもので、今年は冬の大町市でスキー交流や雪遊びなどが行われ、小中学生約50人が参加しました。
 市長は、「ようこそ大町市へ。大町市は高原の街として、夏は湖で水泳やカヌー、ボート遊びができ、冬にはスキーやスノーボード、天然のリンクでのスケートなどのウインタースポーツが楽しめます。今回はスキーを存分にお楽しみいただくとともに、スポーツを通じてお互いの気持ちがつながり、思い出に残る交流になることを期待します。」と歓迎のあいさつしました。


 9日、大町市社会福祉大会が、サン・アルプス大町で開かれました。大会は、大町市社会福祉協議会が主催し、「想像力と創造力」をテーマに、近年頻発する自然災害において、万が一自分が被災者になった時の備えや仕組みを考えることを目的に開催されました。当日は、社会福祉功労者表彰などの表彰のほか、市観光大使で国士館大学教授で元NHK解説主幹の山﨑登さんによる「災害情報と災害報道」と題した講演が行われ、参加者は真剣に聞き入っていました。
 市長は、「近年、地域社会では自助・共助・近助の取り組みがいっそう重要になっています。ひとたび災害が発生した際には、情報を正確に発信して迅速かつ的確に行動することが必要で、その基本は人と人とのつながりや地域の絆です。また、普段から「ありがとう」と言い合える人間関係を築くことも大切です。この大会が新たな課題を乗り越えるためのヒントとなることを祈念します。」と述べました。


 12日から15日まで、松本山雅FCのサッカーJ2優勝シャーレ並びにトロフィーが、市役所市民ホールに展示されました。2018シーズンのJ2優勝を祝い、松本山雅FCのホームタウンにシャーレやトロフィーのほか、選手や監督のサイン入りボール、写真、ポスターなどを展示するもので、大町市には12日に受け渡し式が行われ、大勢のサポーターが訪れて優勝を祝うとともに、活躍を振り返りました。
 市長は、「昨年の松本山雅の大活躍は、市民の皆さんに勇気と元気を分けていただきました。J1においても、これまでと同様にチャレンジ精神を大いに発揮して、堂々と戦い見事な結果を残していただくことを期待します。」と話しました。

この記事へのお問い合わせ

庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?