menu close
  • サイトマップ

  • 文字サイズ

  • 音声読上げ

  • 言語選択

  • サイト内検索

ホーム 市長の部屋 参加行事の記録 平成29年度 平成30年1月の参加行事

平成30年1月の参加行事

1日、社地区元旦マラソンが、社公民館から曽根原地区までのコースで開かれました。昭和61年に始まり今年で28回目となるこの大会は、社公民館と社地区子ども会育成協議会が主催するもので、市内外から約120人が参加しました。大会は往復3㎞のコースで行われ、ベテランランナーをはじめ手をつないで走る親子など、様々な年代の参加者が一年間の健康を願いながら走り初めを楽しみました。
市長は、「明けましておめでとうございます。一年の計は元旦にあり、という言葉のように、心を新たにして目標に向けてチャレンジすることはとても尊いことです。一生懸命走ることは心と体に躍動感を与えてくれます。今年一年間の皆様のご活躍をお祈りいたします。」とあいさつし、スターターを務めました。

社地区元旦マラソン

北アルプスバドミントンオープン2018

5日、当市出身の奥原希望さんの活躍を記念する初の国際大会「北アルプスバドミントンオープン2018」が、市総合体育館で開催されました。小学生から高校生の国内有望選手をはじめ、海外から中国、タイ、シンガポールの選手を招待し、4日間の日程で男女・年齢別に試合が行われ、シングルスに270人、ダブルスに232人が参加しました。
市長は、「ようこそ大町市へお越しくださいました。心より歓迎いたします。未来を担う皆さんにバドミントンに親しむ機会と国際交流の場を提供することにより、スポーツの振興や人材の育成、さらには地域の活性化につなげたいと考えています。選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮するとともに、東京五輪やその次を目指していただきたいと思います。滞在中は自然とおいしい水、食材をお楽しみください。」とあいさつしました。


8日、大町市陶芸の家で、今年の初窯出しが行われました。毎年、一年間の無病息災とすばらしい作品ができることを願い、末広がりで縁起が良い日として1月8日に行われ、今年は約40人の会員が参加しました。昨年の暮れに窯入れしたお皿や湯のみ茶碗などの食器のほか、傘立てや花瓶、置物など大小様々な作品187点がお披露目され、それぞれ作品を手に取りながら鑑賞しました。
市長は、「昨年の北アルプス国際芸術祭では、設置された芸術作品の評価や感じ方は人それぞれで、特に作品の独創性を感じられたことと思います。皆様も、ご自身の創作の世界を磨き上げ作品づくりに取り組んでいただきたいと思います。一年間、会員の皆様が和気あいあい、お互いに刺激し合いながら製作されるとともに、ご健康でありますようお祈りします。」とあいさつしました。

大町市陶芸の家の初窯出し

大町市消防出初式

14日、大町市消防出初式が、市街地中央通り及び大町市文化会館で開かれました。1年間の無災害と消防意識の向上を願い、市街地中央通りで消防防災関係者約800人と消防車両約30台による分列行進が行われました。文化会館では式典が開催され、日本消防協会表彰の報告をはじめ、長野県消防協会、大北消防協会、大町市消防団からの功績賞や永年勤続功労賞などの表彰が行われました。
市長は、「昨年は大町市では、大きな災害に遭うことがなく、比較的穏やかな一年でしたが、想定を超える災害では地域の防災力を高め、自分の身は自分で守るという意識を身に着けることが重要です。市民の皆様との協働により、地域の力を結集し、笑顔で暮らすことのできる安全な地域づくりに全力を尽してまいります。」と式辞を述べました。


15日、マイナンバーコンビニ交付開始に伴うセレモニーが、セブンイレブン大町南原店で行われました。市民の利便性向上を図り、全国の主要なコンビニエンスストアで住民票の写しなど各種の証明書が取得できるサービスで、この日からスタートしました。サービスの利用にはマイナンバーカードが必要で、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)、戸籍の附票の写しが取得できます。
市長は、「これまで時間や距離の制約により市役所の窓口にお越しいただけなかった方も、ご自宅やお勤め先などの最寄りのコンビニエンスストアで簡単な手続きで証明書を入手でき、市民の皆様の利便性が相当高まるものと期待しております。今回のサービス開始を機会に、マイナンバーカードのより一層の普及促進を図るとともに、更なる市民サービスの充実に取り組んでまいります。」とあいさつし、実際に自身の住民票の写しを取得しました。

マイナンバーコンビニ交付開始に伴うセレモニー

バドミントンS/Jリーグ大町大会

28日、バドミントンS/Jリーグ大町大会が、市総合体育館で開催されました。当市では初めての開催となる社会人トップリーグの試合で、各チームのサポーターをはじめ市内外から約1400人が観戦しました。大町大会では、女子は日本ユニシスと北都銀行が、男子はトリッキーパンダースと三菱自動車京都が対戦し、シングルスとダブルスの計6試合が行われました。
市長は、「この大会は、当市出身の日本ユニシス所属の奥原希望選手が一昨年のリオ五輪において銅メダルを獲得した快挙を記念し、市民をはじめ多くの皆様にバドミントンの最高峰の競技を間近に観戦していただけるよう開催の準備を重ね、本日を迎えました。観戦される皆様に感動を与える白熱した戦いが展開されるとともに、思い出に残る大会となることを心より願っております。」とあいさつしました。


この記事へのお問い合わせ

庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp

アンケート

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。

このページは役に立ちましたか?