本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市長の部屋の中の参加行事の記録の中の平成28年度から平成28年7月の参加行事
更新日: 2016年8月26日

平成28年7月の参加行事

水道水源感謝祭 1日、水道水源感謝祭が居谷里水源で行われました。市民の約1/3に飲料水を供給する重要な居谷里水源から湧く水のせせらぎが響く中、自然の恵みに感謝し、これからも安全な水が安定して供給されることを祈願しました。
 市長は、「大町市の水道水源は全て湧水であり、年間を通して十分な水量がある非常に恵まれた環境です。飲料水だけでなく、農業用水や消防用水にも利用される市民生活に欠かすことのできない大切な財産を、大切に守り次の世代に引き継いでまいります。」とあいさつしました。

 3日、市民スポーツ祭夏季大会開会式が、総合体育館で行われました。大会には16競技に約1,300人の選手の皆さんが参加し、日頃の練習の成果を披露しながら、熱戦を繰り広げました。
 市長はあいさつで、「スポーツの振興は、競技力の向上はもとより健康づくりや仲間づくり、生きがいづくり、そしてまちづくりに欠かせないものです。市民スポーツ祭は身近にスポーツを楽しむ絶好の機会であり、市民の皆さんが仲間との交流を深め心地よい汗を流すことで、地域の絆がより深まることを願っています。」と述べました。
市民スポーツ祭夏季大会開会式

カクネ里雪渓(氷河)学術調査団報告会 11日、カクネ里雪渓(氷河)学術調査団報告会が、サン・アルプス大町で開催されました。カクネ里雪渓は、鹿島槍ヶ岳の北峰から北東にのびるU字谷に広がる多年性の雪渓で、昨年9~10月に行われた調査により、氷体に流動性が確認されていました。会場には約130人が来場し、調査団の報告や氷河の魅力について熱心に聞き入っていました。
 市長は、「今回の調査は雪渓の状況や天候などで悪条件が重なりましたが、調査員の皆さんの懸命な作業により氷体の移動が確認でき、氷河である可能性が極めて高くなってきました。今日の報告会では、市民の皆様にカクネ里雪渓調査の学術的意義について更に理解を深めていただきたいと思います。」とあいさつしました。

 21日、信濃大町の食おいしいプロジェクト準備委員会による試食会が、黒部観光ホテルで開催されました。「地元産の食材を使った大町が誇る大町らしい食で、訪れた方をおもてなししたい」という思いに賛同した24団体の皆さんが約60品を提供し、約150人の来場者が多種多様に作り上げられた地元食材を味わいました。
 市長は、「食文化は、豊かな自然とともに地域の伝統的な資源です。食の魅力を再発見し磨き上げ、国内外の大勢の人に知っていただくことは地方創生のための大きな力となり、市としても情報発信に努めていきたいと思います。」とあいさつしました。
信濃大町の食おいしいプロジェクト準備委員会による試食会

ゆるキャラグランプリ2016にエントリーしたおおまぴょんの出陣式 21日、ゆるキャラグランプリ2016にエントリーしたおおまぴょんの出陣式が、信濃大町駅前広場で行われました。今年は昨年を上回る全国99位以上、県内1位を目指し、新たに「おおまぴょん応援事業所」を募集し、応援体制を充実させてグランプリに臨みます。投票期間は、7月22日から10月24日までです。
 市長は、「昨年のグランプリでは、全国1,727体中100位、県内2位となり、これまでの最高位となりました。エントリーするキャラクターも年々増加していますが、おおまぴょんとともに、大町市の知名度がさらに向上するよう、皆さんの積極的な投票をお願いします。」と応援を呼び掛けました。

 24日、信濃大町駅開業100周年記念式典が、駅前広場で行われました。信濃大町駅は、大正5年に開業して以降、現在の大町市の基盤を形成する中心的な施設として親しまれてきました。くす玉開きや鏡開きが行われた式典には、100周年を祝う大勢の皆さんが集まりました。また、松本~信濃大町間で運行された臨時列車「大町駅100周年号」は、満席となる盛況ぶりでした。
 市長は、「信濃大町駅は、長年に亘り多くの人々の往来と物資の大量輸送の要として重要な役割を担い、地域の振興発展に大きく貢献してきました。これからも末永く愛され続け、より地域に密着しさらに多くのお客様を迎える駅として、ますます発展することをご祈念申し上げます。」とあいさつしました。
信濃大町駅開業100周年記念式典

 
お問合せ
問合せ先: 庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか