本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市長の部屋の中の参加行事の記録の中の平成27年度から平成27年4月の参加行事
更新日: 2015年5月11日

平成27年4月の参加行事

第一中学校入学式 3日、市内小中学校で入学式が行われました。第一中学校に入学する91人の新入生は、厳かな雰囲気の中、緊張した面持ちで式に出席していました。
 市長は、「中学生の時期は、身も心も最も成長する時期です。困難を解決する姿勢と力を身につけて、精一杯、勉強やスポーツに頑張ってください。」と祝辞を述べました。


 8日、信濃大町の食おいしいプロジェクト「塩の道 お祭りご膳」、「塩の道 小祭りセット」の試食会が、緑翠亭景水で行われました。来場した皆さんは、海の幸と山の幸を工夫をこらして使った大町ならではの料理を堪能していました。
 市長は、「何回にもわたる勉強会など、仕掛け人会の皆さんの大きな努力により、このプロジェクトが実現しました。様々な機関や団体の方々に来ていただき、応援していただけることを心強く思います。食のおもてなしのための強力なアイテムができましたので、市としてもできる限りの応援をしたいと思います。」とあいさつしました。
「塩の道 お祭りご膳」、「塩の道 小祭りセット」の試食会


大町温泉郷50周年事業実行委員会 10日、大町温泉郷50周年事業実行委員会が、森林劇場で開催されました。会議では、本年、50周年を迎える大町温泉郷を記念した、様々なイベントや観光プロモーションを中心とする事業計画について協議が行われました。
 市長は、「大町温泉郷50周年事業は、ことしの当市観光の目玉事業です。市全体の観光振興を図るため、山田会長をはじめ温泉郷の皆様には、いっそうのご理解とご尽力をお願いします。」とあいさつしました。


 11日、大北高等職業訓練校で、修了式及び入校式が行われました。修了生は達成感に溢れた表情で修了証を受け取り、修了生代表からは講師の先生方に感謝の言葉が述べられました。入校生は、共に学ぶ仲間たちに自己紹介をし、これからの訓練に思いを馳せていました。
 市長は、「この訓練校で、一生懸命学ぶという向学心、探究心に心から敬意を表します。修了された皆さんは、ここで得たものの大きさを実感していると思います。地域社会、地域経済の発展のために、皆さんのご活躍を期待いたします。」と祝辞を述べました。
大北高等職業訓練校で修了式及び入校式


アルペンルートオープンカーニバル 19日、アルペンルートオープンカーニバルが開催されました。立山黒部アルペンルート全線開通を祝して、戦国武将の佐々成政が厳冬期の北アルプスを越え、浜松の徳川家康のもとに向かったという故事にちなみ、歴史行列が再現されました。エキストラには、大町レディースをはじめ全国から32人の方が参加し、鉄砲隊による発射などで観光客の目を引き付けていました。
 市長は、「今年は開通の日から天気にも恵まれ、例年にも増して多くのお客様にお越しいただいています。この好調が秋まで続くことを祈念します。行軍する皆さんには、精一杯の笑顔と元気で、大町の魅力を伝えていただきたいと思います。」とあいさつしました。


 30日、大町市体育協会のスポーツ功労者表彰式が、市役所東大会議室で行われました。各競技の振興に尽力された方や、競技会などで優秀な成績を収めた団体など、42人、5団体の皆さんが表彰されました。
 市長は、「大町市では、四季を通じて様々なスポーツに身近に接することができます。行政として、屋内運動場の建設など環境整備にいっそう力を注いでまいりますので、見る人たちにも勇気と感動を与えてくれるスポーツという素晴らしい活動の場として活用していただきたいと思います。皆さんの更なるご活躍を期待します。」と述べました。
大町市体育協会のスポーツ功労者表彰式

お問合せ
問合せ先: 庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか