本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市長の部屋の中の参加行事の記録の中の平成26年度から平成27年 2月の参加行事
更新日: 2015年3月10日

平成27年2月の参加行事

平地区の雪上大運動会 1日、平地区の雪上大運動会が平運動場で開かれ、地区住民約200人が参加しました。運動会は分館対抗で行われ、好天の中、そりを使ったレースや雪だるまコンテストなど、雪の中ならではの競技で分館の絆を深めました。
 開会式で市長は、「運動会では仲間、親子、地域の絆を深め、雪に親しみ、郷土の素晴らしさを改めて実感していただきたいと思います。」とあいさつしました。


 6日、市消防団消防車両の引渡式が市役所で行われました。今回導入されるのは救助資機材搭載型小型動力ポンプ積載車で、総務省消防庁が大規模な災害時の救助活動や対応能力の向上を図ることを目的に無償貸与する事業により更新されました。本年度県内では5台が無償貸与され、当市では初の導入となり、平地区北部に位置し豪雪地帯である第2分団第6部に配備されます。
 引渡式で市長は、「様々な機材が装備されており、広範囲の活動が可能となり、心強く頼もしく感じます。普段は地域の安全を静かに見守っていて欲しいと思います。」と述べました。
消防団消防車両の引渡式


おおまち雪まつりのオープニングセレモニー 7日、冬のファンタジアおおまち雪まつりのオープニングセレモニーが大町温泉郷で開催されました。会場では酒の振る舞いや三九郎、流鏑馬太鼓の演奏に合わせ花火が打ち上げられ、大勢の市民や宿泊客で賑わいました。
 市長は、「本日のセレモニーを皮切りに市内スキー場や各所で様々なイベントが開催されます。今年は大町温泉郷が開かれて50周年を迎え、1年を通じて様々な記念イベントが開かれます。大勢の皆さんに年間を通じて足を運んでいただき、大町を存分に楽しんでください。」とあいさつしました。


 17日、全日本マスターズスキー選手権に出場する大町市スキークラブの選手の皆さんが市役所を表敬訪問しました。今回はクラブより大会へ出場する選手20人のうち、代表して2人が来庁し健闘を誓いました。
 アルペン競技70歳代に出場する西沢重吉さん(写真中央)は「大会に合わせ開催される交流会で、他県の仲間と交流することも楽しみの1つです。競技ではライバルに負けないよう精一杯頑張ります。」と話し、市長は、「現役選手として競技を続けてこられたことに敬意を表しますとともに、大会でのご活躍を期待します。」と激励しました。
大町市スキークラブの選手の皆さんが表敬訪問


大町市体育協会創立60周年記念式典 22日、大町市体育協会創立60周年記念式典がアプロードで開かれ、協会関係者約80人が出席しました。式典後の記念講演会では元女子バレーボール日本代表の吉原知子さんが「私のバレー人生」と題して講演し、市民約230人が吉原さんの言葉に耳を傾けました。
 式典で市長は、「長年にわたり体育活動を通じて市民の皆様のスポーツ振興と健康の増進を支えご尽力されておりますことに敬意を表します。市もスポーツに親しむ環境づくりを推進するため、体育施設の整備、充実に努め、スポーツの振興に力を尽くしてまいります。」とあいさつしました。

お問合せ
問合せ先: 庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか