本文へジャンプ
大町市。北アルプスの麓、信濃大町。 
サイトマップスマートフォンサイト
Google  
文字サイズ
文字を小さくする文字を標準サイズにする文字を大きくする
トップページ市民の方へ施設案内事業者の方へ観光情報イベント
現在のページ
現在位置:HOMEの中の市長の部屋の中の参加行事の記録の中の平成26年度から平成26年 5月の参加行事
更新日: 2014年6月17日

平成26年5月の参加行事

モーターサイクルの全日本クロスカントリー選手権 11日、モーターサイクルの全日本クロスカントリー選手権が爺ガ岳スキー場で開催されました。この大会は、年間を通じて全国各地で開催されており、中でも爺ガ岳スキー場は日本有数の人気コースで、当日は全国よりトップライダー約590人が出場しました。また、自然との共存と調和を常に念頭に置き、使用する競技車両は厳しい排ガス規制をクリアしたものを使用するなど、環境に配慮した大会です。
 市長は、「大町の豊かな自然の中で、思う存分力を発揮してください。ご健闘をお祈りいたします。」とあいさつし、レース後には次々にゴールするライダーとハイタッチをしました。


 18日、市立大町総合病院の第4回病院祭が「築こう!地域と医療の架け橋を」をテーマに開催されました。
 白馬村出身で冬季オリンピック5大会連続出場を果たした、スキーモーグル選手の上村愛子さんによるトークショーや、「大町病院を守る会」や駅前本通りの皆さんによる物品の販売、動脈硬化測定や病院医師によるミニ講演など様々な催しが行われ、好天の中、市内外より約5,500人の来場者で賑わいました。
 開会式で市長は、「関係の皆様のご尽力により、医療体制が整い、病院の環境改善が着実に進んでおります。市民の安心安全に直結する医療の拠点として、開設者の立場からも万全の態勢で支援してまいります。本日は盛りだくさんの様々なイベントを存分に楽しんでください。」とあいさつしました。
 
第4回市立大町総合病院 病院際


社ソフトボール連盟のリーグ戦開幕式18日、社ソフトボール連盟のリーグ戦開幕式がやしろ公園で行われました。昨年と同様に6チームが参加し、リーグ戦での健闘を誓いました。
 市長は、「チームで育んだ絆を地域活動に生かしていただき、また、今年市制60周年、合併10年の記念事業として開催される、芸術や文化の様々な活動にも積極的に参加していただきたいと思います。今年もきらり輝くチームプレー、個性あふれるプレーを期待します。」とあいさつしました。
 開会式終了後には始球式を行い、市長はバッターを務め、快音を響かせました。
  


 18日、大町市早起き野球連盟開幕式が昭和電工グラウンドで行われました。今年は昨年と同様にAリーグ4チーム、Bリーグ3チームの計7チームが総当たりにより、熱戦を繰り広げます。
 市長は、「野球で重要なチームプレーは仲間の絆を育み、地域づくりにも繋がります。野球に一生懸命取り組む傍ら、地域活動にも関心を持っていただきたいと思います。2020年の東京オリンピックでは野球競技が復活するよう、より一層野球を盛り上げてください。」とあいさつしました。
大町市早起き野球連盟開幕式


14回アルプス囲碁村まつり知事杯・市長杯争奪囲碁大会 25日、第14回アルプス囲碁村まつり知事杯・市長杯争奪囲碁大会が総合体育館で開催されました。今年は全国各地より約200人が参加し、市制60周年、合併10年を記念して行われた、吉原由香里六段による入門教室では、多くの愛好者がプロ棋士の一手に目を見張りました。
 開会式で市長は、「囲碁を通じて心と心の会話、心の交流をすることで、心の豊かさが育まれるのではないかと思います。本日の大会で体験した心の交流を、故郷に戻られて地域づくりに繋げていただきたいと思います。」とあいさつしました。
お問合せ
問合せ先: 庶務課秘書係 内線 507
E-mail: hisyo@city.omachi.nagano.jp
アンケート
 より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください。
 なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。問合せ先に電話またはメールでお願いします。
このページは役に立ちましたか